FC2ブログ
ニュースなどのトップ記事はここに入れてください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
先日、福岡へ出張へ行ってきました。

目的は入札とKRK(高分子ルーフィング工業会)の研修会です。

わが社の中野本部長と行きましたが、現地では別スケジュールなので別行動。
二人で向かったのは、田島ルーフィング福岡営業所。

田島グループのなかでも弊社が一番お世話になっているところです。
いつも電話で話している出荷担当の方々と実際に会って話すのは、なんだか緊張する?
それ以上に中野が落ち着かない様子でした。

それにしても、福岡はいいところ。

田島ルーフィングの方々もとても優しくて、ついお邪魔してしまうのです。

でも、お昼なので遠慮して撤収・・・

お昼からはほんとに別行動。

僕は研修会、本部長は入札。

研修会では、最近の流行というか評判のいい防水仕様の紹介や
遮熱・断熱のご説明が主でした。

夕方に終わり、もう外は真っ暗・・

泊まるホテルも決めないままに、向かうは一つ・・

そう、薬局!!

この福岡へ行くために、連日体調を整えるはずが。。。大風邪なのです。
声も違うし、体はだるいし。
でも、栄養剤にかけるしかなく。博多駅の薬局でゲット!

なんとか、たって動けるくらいまで回復。

ドラクエで言うとホイミくらい。(わからない人は周りの人に聞いてね・・)

二本飲んだらべホイミになるのかな?って思ったけど
飲みすぎで倒れた人知っているので、やめました。

気合と、お薬とヴィックスドロップで素敵な福岡の時間を満喫できました。

翌朝には雨も上がり、心地よいお天気でした。

僕は大学時代に東京で5年間過ごしましたが、まったく好きになれませんでした。
同じ都会でも大阪は好き。
でも、それ以上に福岡は大好きです。。

雰囲気や方言、なにより人間がみんないい人ばかりです。
お魚や焼き鳥は宮崎がおいしいけど、?
たくさん魅力的な場所や、風土があります。

仕事で煮詰まって疲れたら、
少し深呼吸して、県外のお仕事へ会社を離れます。

もちろん、僕の不在をみんなが守ってくれているから出来るんですけどね。

明日から、また過酷なスケジュールで会社は進んでいきます。

はやく体調を整えて、年末まで駆け抜けて行きたいと思います

今日はなんだか、熱いですね。。
熱のせいかな?

ねよっと。             おやすみなさい m(_ _)m




スポンサーサイト
|11-30|専務コメント(0)TOP↑
みなさん、麻雀で九蓮宝燈という役満をご存知ですか?

純正九蓮宝燈との違いは、萬ズでの仕上がりであるかどうかの違いです。
とても難しい手で、その手で和了ったらお祓いしなくちゃいけないといわれています。
tyuu

先日、こんな感じで清一色のテンパイ状態でした。
この時点で6ソウまちのテンパイです。面前チンイツ・ドラ1で跳満ですね。
充分な和了りですが、良くみるとこの手、6・8ソウが来たら九蓮宝燈のテンパイに変化します。
6ソウでは倍マンの和了りですが、それでも和了りません。

夢の役満へのドキドキ状態が数周続きました。
残りの山もずいぶんあるし、フリテンでもツモれる自信があったんです。
次の自分の番でツモってやる!!!
と気合を入れかけていた時、

『つもった!!』

と発声はトイメンの床次氏。

古くからの先輩なんですけど、『ちっ!』と舌を鳴らしてしまいました。やすぅ。

結局、お支払い、、
やっぱり、甘くないんですよね。役満も上位種になると・・

国士無双や四暗刻なんかは毎月出るけど、

字一色、小四喜、緑一色なんかは半年に一回しか出ません。

さらに天和・地和・九蓮宝燈・清老頭なんかは、きっと一生で何回見れることやら・・

だけに狙ってしまうのが、この上位役満の魅力なんですよね・・
最近は忙しくてあまり麻雀してないけど、、、
落ち着いたら、またみんなで麻雀大会したいです。

その時は、役満縛りだ!!なんつって・・

その前に、打倒!リコーの為のサッカーサークルを結成します。
練習して勝ちます。

まってろ、リコー九州のみんな~!!
(みんな良い人たちばかりなので、余り暴言を言えない・・ ^^;)










|11-26|専務コメント(0)TOP↑
soko


宮防に入社して10年6ヶ月のオレ。

うちの会社は毎週月曜日に朝礼がある。
今週の朝礼で社長から、仕事の指示で言われた言葉。

『○○お前はそこの現場に行け!』

『○○お前はここの現場に行け!!』

と続き

『平原・・』と俺の名前を呼び、なんやねん?と思っていたら

『お前は鹿児島に行け!、お前は鹿児島向きだから・・・』

なんじゃそりゃー

その『向きだから』って意味わかりませ~ん。
しかもオレだけ県外か~い・・・

そんな事を思い、でも相手は社長、『ハイ』と答えるしかないオレ。

ま、そんなこんなで独身は、つれーぜー ちがうか



|11-26|平原コメント(0)TOP↑
こんばんは、

皆様、先日のサッカーの試合。結果報告です。

負けました(^^;

2vs3です。

前半は 2vs0 でリードしていたのですが・・
リコー九州の怒涛の反撃で逆転されました。
大まかな展開をお知らせします。

前半、始まってしばらく均衡が続きました。
両チーム屈強なゴールキーパーに守られて 0vs0
それを破ったのは、弊社ムードメーカー床次氏。。

誰もがミスキックと思ったシュートはループを描き
相手ゴールへ吸い込まれていきました。まさに奇跡!のちに、彼は
『回転を加えるのが大変だった、ミスキックと思わせて相手を油断させるつもりだった』
と話しているが、蹴った瞬間・・彼が『やべ・・ごめん!』と漏らしたのを知っている。
いわゆる奇跡であるが、1点は1点。えらい!

それから、しばらく攻防が続き前半20分。

我らがエース、スポーツ万能 平原君のコーナーキックからのダイレクトボレーシュート!
あまりのすごいシュートに会場がざわめきました。
3年に1回のシュートと呼んでいますが、本当にすごいシュートでした。
ちなみにコーナーキックから完璧にセンタリングを上げた私は評価の対象にはなりませんでした(^^;

そのまま時間が過ぎ、前半38分。だれもがこのまま前半終了と思った矢先の
反撃開始、まさかの2失点での同点。
特に、MF川越氏の容赦ないドリブル・股通し・パス回し・シュートは強烈・・
ちょっとむかつきました。。(笑)

ま、見た感じ6割くらいしか出してないようで。なおむかつく。(笑)
そんな感じで

前半終了・・

で、後半。

終始リコーペースで進み、終ってみれば 3vs2 で負けました。

とても、くやしいですっ(ザブングル風)
でも、楽しい時間を過ごせました。

今回参加した弊社工事部は、今多忙な時期です。
毎日休みなしで働いています。少しでもストレス発散になれば、それで充分です。
負けたのは嫌だけど、今後の目標が出来ました。練習してリベンジするぞ。と
そう誓って、運動場を後にしました。。

で向かった先は、河川敷。
お決まりのバーベキューです。いい日曜日を過ごせました。
ただ、バーベキュー終ってから皆の『専務ご馳走様でした!』は毎回きついです。。
割り勘のつもりなのに。。とは言えません。ま。いいか・・

さて、今回のサッカー交流試合。
いろんな方のご協力を頂きました。
リコー九州の皆様方、歴代弊社担当の方、INTERPRO瀬野氏、ガトリングスガバンドのスガ氏
など、素敵な時間を提供していただきまして。感謝しております。
皆を代表して、お礼を言いたいと思います。

なお、このサッカーの模様は弊社のHPを製作していただきましたHP製作会社INTERPROの
スタッフブログにて紹介されております。

interpro

どうぞ、これからもリコー九州・INTERPRO・ガトリングスガバンドを
弊社ともどもよろしくお願いいたします。

PS/ この試合で両足が生爪になりました。次回は練習して勝ちます・・
    皆様、ご声援よろしく・・

SP_THANKS    リコー九州
             INTERPRO
            ガトリングスガバンド
|11-18|専務コメント(1)TOP↑
おはようございます。

本日は、我々㈱宮防とリコー九州宮崎営業所との
サッカー対決 in 清武室内練習場2008
が行われます。


sakka

キックオフは AM10:00 

みんなで楽しい時間を満喫できればと思います。

とは言っても、勝負は勝負。。
勝ちますよ。気合入れて・

先日の大阪出張での左足の腱鞘炎が気になりますが、
言い訳しません。総勢28人+各家庭のちびっ子たちで大人数となりますので
恥じかかないようにしないと。。(笑)

試合内容と結果は後日発表ということで、

皆様ご期待くださいませ。。





|11-16|専務コメント(0)TOP↑
こんばんは、

先日、大阪へ行ってまいりました。
3日間。目的は登録基幹防水技能者の試験です・・

皆さん余りご存じないかと思いますが、これから徐々に耳にしていく単語となります。

国土交通省の思考が、建設業者や工事店に頼るのではなく、
技能者を信用するという。難しいけどなんとなく職人気質の方ならば解るような
結局、技術と技能は違うよ。
技術は絵本や文章で表現できるけど、それを達成し完成させるのは技能。
技術は継承され、技能士が死んでも残されるけど、技能はその人が死んだら消滅する。

この人にしか出来ない、とか
この人に任せれば、とかそんなブランド的な考え方。

将来、仕様書は消滅し。
技能士が判断してこのやり方がもっとも正しい施工方法だ!といえるまでの
信頼を獲得する、獲得した証を証明する試験です(表現が難しい・・)

防水業者は10年間の保証を出します。
これは、10年間の間に漏水があれば無料で補修しますよという事。
今後は品確法という法律の中で縛られていきます。

工事を請け、その中で設計図書にこんな感じでして下さい
という事が書かれていても、基幹技能者は10年間の保証を条件に
設計変更・提案が出来るという。すごいですね、これって・・

そんな感じの試験です。

全防協が行っている試験で、
今、基幹防水技能者は全国に100人程度しかいません。
宮崎県内に居るのかなあ?3人は居ないと思うけど・・今度調べてみます。

合格発表日は 12/5 です。

試験は、ほとんど建築関係コンクリート・構造物・管理部門では・安全・原価・工程など

で、大阪。
いいところ。
いつもお世話になっている田島ルーフィング様の大阪ビル(新築ぴかぴか)へお邪魔しました
最新の防水工法や施工技術の塊みたいなビルです。
屋上緑化が生い茂り、とても都会の屋根とは思えない美しい緑に囲まれた建物です。

こんな感じ

tajimaoosaka


みなさま、屋上にこんな癒しの空間をつくって見ませんか?

建物の資産価値は、いくらでも付加できるものです。
われわれ施工店とメーカーは皆様が驚くような商品の提供を心がけています。

世界レベルの材料を最高峰の技術でご提供、これからも弊社共々

田島ルーフィングをよろしくお願いいたします。


田島ルーフィング
http://www.tajima-roof.jp/


と、久しぶりにまじめな記事を書いてみました。


大阪でお世話になった懐かしい方に会い、空港まで多忙の中送っていただきました。
すばらしい会社を支えるのは、すばらしい人材なんだと、とても勉強になった3日間です。
僕たちも負けないように、田島ルーフィングのような人材育成と企業発展をめざして
頑張っていきます。


|11-13|専務コメント(0)TOP↑
さて、前回ご紹介しました。弊社の祝賀会の様子。
好評?でしたので第二弾を展示?します。

今回は少しショッキングな画像が多いので皆様誤解なさらないよう
くれぐれも念を押させていただきます。

en6


今は、更正してますので

って、説明の順番がばらばらですが

我が社の誇る、コワモテ3人組です。

左から タモさん だいすけ やっさん です

共通点は、このブログでは書けません(笑)
今は更正してます。まじめに・・

普段は仕事一筋の彼らですが、おうちに帰るとみんな小さい子供のパパさんです
たまには、こんな宴会で楽しく騒いだりしてしまいます。

特に右側にいるやっさんは、この写真上ではすごく怖い感じですが
先ほどの腹話術芸の頬紅が残っているのに気づいていません。

みんなお茶目なんです。

次に紹介するのは・・




okama




・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・飛ばします。

続きまして。




en4

こちらですね。

きっと歌っている曲は、メンバーからして情熱の薔薇だと思います。

右にいるのが営業部長のかつらです。頭につけているのは藤井です。
あれ?逆だったかな?

で、なんだか武器みたいなものを持って熱唱しているのは、わたくしです(照)

みんなノリノリで盛り上がった一曲だったと思います。

途中に写っていたのは、ジョージアロングのたたりです。南無阿弥陀仏・・

では、みなさま初めに書きましたとおり。

誤解なさらないようにして下さいね。

この場は宴会場でしたので。仕事はちゃんとしてますので。。

これからもよろしくお願いします。









|11-08|専務コメント(0)TOP↑

プロフィール

専務

Author:専務
株式会社宮防

Twitter

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。